top of page

「この人なら安心して相談できる!」と思ってもらえる為に

まず、何はさておき目的の確認を。

高齢者傾聴のゴールのところでお伝えしていますように、ここで目指すゴールは、「この人なら安心して相談できる」と思ってもらえること。

いかがでしょう?

普段のお仕事の中で、このゴールに向けた良い準備はできていますでしょうか?

若しくは、日々その意識を持って準備しようとされていますでしょうか?

どんなお客様でも、初めての店舗、初めての店員さんと話す時には、自分の要望をわかってくれるだろうかと不安があったり、心理的距離感を感じていたりするほうが自然なこと。

そこからいかに安心感を持ってもらい、心理的距離感を近く感じていただけるようになるかはシニアコミュニケーターとして力の発揮しどころ。

「う~ん、どんな準備が必要だったかな?」とうる覚えの方は、是非、テキスト68~69ページをご覧下さい。

ちょっとおさらいをすると・・・。

① 基本姿勢を整える

② 自己会話を問い直す

③ 直前準備をする。

④ 肯定的に受容する。

大事なことはどう行動するかの前に、どうあるか。

なぜならあり方は、言葉にはならないけれど相手には影響力の大きい非言語の部分に本人は無意識でも表れてしまいますので。

一日のスタートに、傾聴準備を確認し、一日の終わりにその振り返りをすることで、望ましいあり方を体に馴染ませて行きましょう!

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【相手主役のセルフトークにする為に】

講習後、皆さまから頂いたアンケートの中で、役に立った、実践しようと思われたことのトップが、“相手主役のセルフトーク”でした。 と同時に、具体的にどうすればいいか教えて欲しいというお声も一部頂きましたので、今回は、「相手主役のセルフトークを実践するヒント」をお伝えしたいと思います。 今現在、あなたの接客現場におけるセルフトークを比率で表すとどうなりますでしょうか? 【 自分主役のセル

歓迎のご挨拶

シニアコミュニケーター専用ページへようこそ!お待ちしていました。理事の安田剛です。 資格認定証を手にされて気持ちも新たにしていることと思います。一日講習を受講いただいてから、折に触れ、テキストを見返して頂いている方、毎日の業務に忙殺されている中、この資格認定証をご覧になったことで久々に思い出して頂いた方、それぞれのことと思います。 ここでは、高齢者の方々とのグッドリレーションを築く上で、講習でお伝

新年明けましておめでとうございます

シニアコミュニケーター資格者専用サイトにへようこそ!理事長の中川淳一郎です。本年が、シニアコミュニケーター資格を取得された皆さまの傾聴姿勢を通して、お客様との温かくて深い信頼の絆が現場の隅々で育まれていくことを心より願っています。 私達グッドリレーション協会は、皆さまがこのシニアコミュニケーター資格認定をきっかけとして、資格認定カード裏面のQR コードを活用し、継続的にお客様とのコミュニケーション

bottom of page